FC2ブログ



全力で夢をかき集める馬鹿になる力

東北の港町『石巻』に産声を上げた新米劇団!【大人が夢を見られる】団体を目指して日進月歩・切磋琢磨中の演劇ブログ!



全力で夢をかき集める馬鹿になる力 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  平成26年夢まき座始動!!1月〜2月の陣っ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平成26年夢まき座始動!!1月〜2月の陣っ!!

1.jpg

平成26年1月10日(金)。

この日は夢まき座の活動初めでした。
スペシャル連休だった、正月休み。この連休を活かし、夢まき座の新しい「のぼり」を作成。

グローバルに対応できるよう、英語バージョンののぼり旗も作ってみました笑
ソチオリンピックも間近だし、劇団名である「夢まき座」のもつご縁を巻き込む、繋げるという想いも込めて、五輪カラーにこだわってみました(by JODY)

今年は、こののぼりを掲げて、石巻中を移動舞台で行脚し、普段劇場に来ることができない方々にも、お芝居を楽しんでもらおうという活動を行っていく予定なのです。

まさに、私たちの「地域に根付いた活動を!」という目標を叶えていこうじゃないか!というものです。
今年も、団員一同、気合入れて楽しむ覚悟です☆★☆

2.jpg

3.jpg

楽しむためには、お勉強も必要!

…てなわけで、プロをお招きして「照明ワークショップ」を1月21日(火)に行いました。
1時間や2時間で全てを習得できるような甘いものではないのですね(^_^;)知れば知るほど、奥が深〜い…

電流やら、電圧やら。ブレーカーがどうの、証明にもたくさん種類があって。

でも、おもしろい。
短い時間だったけど、今後お芝居を創っていく上でアイディアも技術も、少しは引き出しが増えて広がったと思います。

あとはどんどん使ってみないとね♪

4.jpg

↑みんな、真剣!という名の、必死(笑)

5.jpg

2月8日(土)
移動舞台の、記念すべき第一回目は石巻市向陽町にある「こ〜ぷのお家」にて公演させていただくことができました。
デイサービスの利用者さんや、施設長さんのご好意で一般のお客様にも観に来ていただくことができ、大雪の中、たくさんの方が足を運んでくださいました。

6.jpg

演目は恒例の「はだかの王様」と昨年の秋に公演した朗読劇の演目「ないたあかおに」を節分の時期ということでやらせていただきました。

はだかのおうさまは旗揚げ当初から、キャストが入れ替わり、演出も加え進化・挑戦しながらこれまで何度となく公演してきました。たった15分程度の、誰もが知るアンデルセンのお話ですが、やればやるほどに味わい深いものに進化している事を痛感しています。

役者、スタッフが、劇団が、この演目に育てられてきたような気がします。

この作品で、お客さんに観てもらうということ、芝居を演じること、創り上げていくことの楽しさを学んでこれたように思います。

正直、もっとかっこよくて華々しいものをやりたいのが演劇をしたい者たちの性というもの。
しかし、そんなに単純に思うようにはつくれないもで…

たかがおうさま、されどおうさま。

何回も試行錯誤して演じていくうちに、演劇がもつ力、本当の楽しさを知りました。
舞台や脚本の大きさではないこと、演るたびに「伝えたい、伝わる」を一回一回体感します。

7.jpg

そりゃあもう、感動の連続ですよ。
じぇじぇじぇ(‘jj’)

8.jpg

この、公演の次の日には石巻に記録的な雪が降り積もりました。
石巻中がこの大雪に翻弄される日々がしばらく続きましたが、今となってはそれも薄れつつあって。

もうすぐ3月なんだね、早いもんで。

とか言って。

あーんなに悩まされた雪もいつかは溶けてなくなるんだなあとぼんやり思いながら、新作に挑む我々、夢まき座の3月の活躍も乞うご期待!!!

9.jpg




スポンサーサイト
[ 2014/02/27 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

夢まき座からのお知らせ
おうさま
公演日:2013年9月14日(土)

場所:
宮城クリニック 2階

時間:
 14:30開場 15:00開演
金額:無料

演目:
『はだかの王様』
アンデルセン

演出:JODY-JOE

出演:
【はだかの王様】
ニダ/安部久美(新人)/櫻井和枝(新人)/村上由紀/渡辺紀子(新人)/庄司絵美(新人)/後藤聡(新人)/
依田晴美(新人)/藤原洋子(新人)/
後藤よし子
【さるとびエッちゃん(紙芝居)】
宮城利史子/ニダ/後藤よし子/
村上由紀/遠藤丈(新人)/
JODY

お問い合わせ:
yumemaki_isg@yahoo.co.jp
もしくは、右のメールフォームより連絡先とお名前をご明記のうえ送信お願いします。
プロフィール

夢之輔さや太郎

Author:夢之輔さや太郎
いしのまき市民劇団【夢まき座】の盛り上げ隊長。

主に広報広告&WEB媒体のビジュアルを担当しています(=゚ω゚)ノ人の目に触れる部分の担当なので、いつもドッキドキなノミの心臓で奮闘中です!

楽しんでいってね(`・ω・´)b


▼▼夢まき座▼▼
2010年に石巻で行われたミュージカルをきっかけに集まった同志を中心に「劇団を作りたい!」という熱い想いで旗揚げ。

【大人が夢を語れる団体】
【地域貢献、活性化を念頭に置いた石巻に根付いた活動をする団体である】

この二つを基本理念に掲げ、熱く楽しい元気いっぱいの大人たちが活動中!

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。