全力で夢をかき集める馬鹿になる力

東北の港町『石巻』に産声を上げた新米劇団!【大人が夢を見られる】団体を目指して日進月歩・切磋琢磨中の演劇ブログ!



全力で夢をかき集める馬鹿になる力 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  夢まき座 下半期報告〜其の弐〜 そして年末のごあいさつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夢まき座 下半期報告〜其の弐〜 そして年末のごあいさつ

ブログ1

いやぁ…。
今年も残すところあと1日。皆さん、年の瀬いかがお過ごしですか?
そう、今日は12月30日。夢まき座の仕事納めをしっかり果たさなければ☆

前回のブログの続きの報告をさせていただきます!
12月13日(金)つくも大学さんのオファーをいただき、石巻中央公民館にて朗読の公演をしてきました。

『自然と笑いが出たり…行つの間にか前のめりになって物語に引き込まれてる方もいました。
最後の見送りの際には逆に『頑張ってね!』と励ましの言葉を頂きました。石巻の最盛期を走り抜けた方々が年を取り、震災を経験し、私達若者(?笑)にこれからの石巻を託す、激励の言葉と受け止めました。夢まき座として一人でも多くの皆様に安らげる時間をこれからも届けていきたいと思いました。』
(夢まきフェイスブックより抜粋)

…やはり、石巻ではお芝居を観る機会って少ないのかもしれません。
お芝居は自由に感情を動かしながら観て良いものです。泣いたり、笑ったり、怒ったり。

しかし、ごく堅めに言ってしまうと、やはりルールの上に成立するものでもあって。お互いに常識とモラルが守られて、初めて安心して観客・役者の空間の共有が成立するというものでもあるのです。

もっと、石巻でいっぱいお芝居を観て楽しんでいただける機会をつくり、「舞台」の本当の楽しさを知って頂けるよう活動していかねばなりません。演劇は表現の総合芸術です。創る側も観る側の楽しみ方も多様に存在する、とても可能性を秘めたものだと思っています。

何を表現して、そこから何を感じたか。

そこが面白いんです。一見、演じる人、観る人に分かれているもののように捉えがちですが、舞台は決して一方通行ではない、舞台だから、生で観るものだから、常に感情の共有をリアルにしながらお客さんも一緒に舞台を作っているんです。だから、お客さんからの音も、匂いも、風も、感情も受け止めながら役者も演技します。時として、それがお芝居を動かすことさえあるのです。

…おっと、長くなりました。
そんなわけで、このお堅い文章を肌で感じ、やっぱり舞台って面白いなあと改めて思わせていただける機会となったことをまずはご報告させていただきます。

ブログ2

そして年末最後のお仕事は、
12月15日(日)障碍児と共に歩む会 つながりの家&なないろの会さんの合同クリスマスで公演させて頂きました☆ブログ5

演目は「はだかの王様」「さるとびエッちゃん」私たちの活動を観てくださった方が、ぜひうちのクリスマス会で!とご招待してくださったのです♪

ブログ3

仕事納めということで、団員一同気合十分!

ブログ4

もちろんサンタの格好で☆
さっく&たけちゃんまん!

ブログ6

楽しかったなあ♪一緒に、手拍子して歌ってくれたり笑ってくれたり。
何か、大切なものを思い出させてくれる、いい機会をいただけたと思っています。

どうしたら楽しんでもらえるか、相手の事を想って創ったものが伝わったと感じられる瞬間は、演じる側にとって何よりの力になります。だからやめられなくなるんだよ…(´∀`)困ったなあ♪
そのようなわけで、石巻の皆様のおかげで、夢まき座は来年もお芝居をせずにはいられないのです(笑)

ブログ8

もちろん、たくさんの反省点と、そこから得たたくさんの夢を、目標を抱えて
2014年へジャンプですっ!

今年も1年、いしのまき市民劇団夢まき座を応援してくださった皆様!
夢まき座を呼んでくださった方々!
フェイスブックで「いいね!」してくださった方々!
ブログを読んでくださった方々!
twitterでフォロー&リツイートしてくださった方々!
宣伝・協力してくださった方々!


本当にほんとーにっ!ありがとうございました☆

よいお年をお過ごしくださいねーーーー(*゚▽゚*)☆★☆
スポンサーサイト
[ 2013/12/30 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

夢まき座からのお知らせ
おうさま
公演日:2013年9月14日(土)

場所:
宮城クリニック 2階

時間:
 14:30開場 15:00開演
金額:無料

演目:
『はだかの王様』
アンデルセン

演出:JODY-JOE

出演:
【はだかの王様】
ニダ/安部久美(新人)/櫻井和枝(新人)/村上由紀/渡辺紀子(新人)/庄司絵美(新人)/後藤聡(新人)/
依田晴美(新人)/藤原洋子(新人)/
後藤よし子
【さるとびエッちゃん(紙芝居)】
宮城利史子/ニダ/後藤よし子/
村上由紀/遠藤丈(新人)/
JODY

お問い合わせ:
yumemaki_isg@yahoo.co.jp
もしくは、右のメールフォームより連絡先とお名前をご明記のうえ送信お願いします。
プロフィール

夢之輔さや太郎

Author:夢之輔さや太郎
いしのまき市民劇団【夢まき座】の盛り上げ隊長。

主に広報広告&WEB媒体のビジュアルを担当しています(=゚ω゚)ノ人の目に触れる部分の担当なので、いつもドッキドキなノミの心臓で奮闘中です!

楽しんでいってね(`・ω・´)b


▼▼夢まき座▼▼
2010年に石巻で行われたミュージカルをきっかけに集まった同志を中心に「劇団を作りたい!」という熱い想いで旗揚げ。

【大人が夢を語れる団体】
【地域貢献、活性化を念頭に置いた石巻に根付いた活動をする団体である】

この二つを基本理念に掲げ、熱く楽しい元気いっぱいの大人たちが活動中!

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。